これまでの記事

高平幼稚園PTA,オンブズパーソンに『計画(案)』の無効・取り下げを申立て

2020年9月17日

高平幼稚園PTAは,『三田市立幼稚園再編計画(案)』を,条例に従った適切な市民参加の手続きを経ていないことから,これを無効として取り下げるよう,三田市オンブズパーソン条例に従って申立てました。

高平幼稚園PTAによると,市は『三田市立幼稚園再編計画(案)』を『三田市立幼稚園のあり方に関する基本方針』と一体の事項であるとみなしており,『再編計画(案)』の策定に市民が参加する必要はない立場であるといいます。

他方,園PTAは,どの園を統廃合するかという重要問題は『基本方針』に含まれていないことなどから,『基本方針』と『再編計画(案)』は別の事項とみなすべきであり,再編計画案策定にも市民が参加しなければ条例違反となるため,『再編計画(案)』は取り下げねばならないと主張しています。

現在進行中の市立中学校再編では,基本方針と再編計画は別のものとして,ともに策定段階から市民が参加していることを見ると,幼稚園再編では市民参加の必要がないという市の主張は,理解に苦しむところがあります。

第三者としてのオンブズパーソンによる今後の調査を経て,約2ヵ月後に結果が公表の予定です。

初出:『三田市立幼稚園再編計画(案)』を手続き無効としてオンブズパーソンに申立てました(三田市立高平幼稚園PTA)