これまでの記事

11月に予定されていた,パブリック・コメント実施が延期となりました。

2020年11月20日

三田市立幼稚園再編計画(案)について,11月に実施予定でしたパブリック・コメント手続きが延期となりました。市WEBサイトでも以下のように案内されているとおり

本計画(案)のパブリックコメントを11月に実施する予定としていましたが、今回、地域説明会を実施する中で、本計画(案)の内容や計画策定の進め方について、様々なご意見やご要望をいただき、現在、市で今後の対応を検討中であることから、当面延期することといたします。

と,住民の声をしっかりと受け止めて対応されていることがわかります。

こうした市の方針は,オンブズパーソン調査結果や報道各社の取材とも一致しており,市長・市職員のみなさんが,「子育て先進都市」「子ども・子育て応援のまち」三田市にむけ,住民と向き合って本計画(案)に取り組まれていることを実感します。

各地区説明会議事録も公開

同時に,9月~10月に7箇所で開催された各地区での説明会の議事録もすべて公開されました[説明会の開催概要]。

地域間で異なる意見・共通する意見,就学前保育教育のあり方,市政運営の進め方…,さまざまな問題が提起されています。幼稚園再編は,園の数や位置を決めるだけの問題ではないことがわかります。この複雑な問題を,市が総合的見地から解決していかねばならないのはもちろん,住民もまた,単なる公的サービスの受益者としてだけではなく,一市民として,市の・地域の・家族の・わたしのくらしをどうしていけばいいのかを主体的に考え,市政に協働してとりくんでいかねばなりません。この幼稚園再編計画(案)を通じて住民参加の重要性をあらためて認識します。

(ご意見・ご感想は,再編計画対応協議会 saihen@takahira.org まで)